« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

わーお

飲み過ぎた〜、、
I館さーん、、ゴチになりました!!
さぁ!今日も頑張って営業ですよ〜!

| | トラックバック (0)

サボって

Blogサボってました、、
先日?こないだ弾丸ツアー日帰りで函館に行って来たコトを近日書きます、、
美味しいもの食べて来たんで自慢でも。じゃ仕事中なんでバイバイ

| | トラックバック (0)

あざーす

加藤さん!採れたて掘りたてニンニクあざーす!
スライスして鰹食べよ!

| | トラックバック (0)

選ぶという景気

チェーン店なんて行ったらあきませんよー、、仕入れもほとんどこっちじゃないし、売り上げは本部に集まるから八戸にとったらあんまり利益がない、大家さんはウハウハだけど雇用もありがたいけどできれば八戸の居酒屋で働いて欲しいよな、、

八戸を応援したいなら八戸の人が経営してる飲食店に行きたいよね、、
私は少なくとも昔から心がけてる事、安いから、ハコが大きくあるからだけじゃ選んで欲しくないな、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがていやい!

皆様いつもご来店誠にありがとうございます!
どうもどうも、、今週もなんとか皆様のお陰様で乗り越えるコトができましたよ。。

本当に感謝です。。

今週はすっごい価値ある1週間でした(先週だ)!
これまた長年ずーと悩みに悩みまくっていた料理が出来た事!ふー。なげがったー。
仕事が久しぶりに楽しかったなぁー。

こうなったらオリジナル料理も考えようか、、
もっと自由に楽しくアイディアが出てくればいいんだけど、自分の殻から飛び出してぇー。固定観念が最近の邪魔者だすけよ、、

今日は秋田の岩牡蠣がオススメよ!奥さん!まいどー。



| | トラックバック (0)

金曜

宴会終わったのでオープンれす!!

| | トラックバック (0)

プリモツ

プリップリのモツ煮 仕込みましてん!
今日だけ味付け変えましてん。。気分でね。
ぎーねーたっぷりとインサートしてけろでぃやっ!
外もむーさいっからいいね!

| | トラックバック (0)

親父

さっき改めて六本木のお店にごちそうさまでしたと、電話を入れた、、
奥様が出られ、いえいえ久保田君には(親父)散々助けてもらったからいいのよっておっしゃっていた涙。

親父だが亡くなって6年、店を継いで6年、辛いことがほとんどで恨んだ時期もあった、
きっと今回の東京思ひで旅は父がくれたプレゼントな気がしてならない、、
父の日なんて忘れていたが、出発の日こそ父の日であったっ事を思い出した。

行ったお店達も予約してたお店もあるが迷ってて現れたお店が昔から行きたかったお店だったりが2店、、 不思議だ
いつもケンカばかりしている親子だけどこの旅では全然違った。たった3人の家族が助け合って寄り添って産まれた、産んでくれた軌跡を訪ねたから。歩き疲れて遅くなった母親に手を差し伸べ手を繋ぎ歩いていた光景は歯がゆいが心が優しい弟らしく心強かった。 本当にこんな優しい最高の弟は居ないだろう!


もう親父は帰ってこない。もう居ない、
けど今回の旅は親父がくれたプレゼントだと信じている、、今も確実に俺ら家族を見守っている、、
親父!ごちそうさまでした! 僕もあなたのように真面目で誠実な人になりたいとそう思いました。お袋と産んで育ててくれて本当にありがとうございました、、
八戸 呑み食い屋 纏 二代目 久保田 隼斗。

| | トラックバック (0)

NYへいきたいかぁー!

Image
昨夜は纏のボディーガードのボディーガードがNYから帰ってきました!
彼なんとNYで会社を立ち上げておりましてアメリカに4店舗ジムを経営されておりますの!
カメラマンであり、ヘアメイクやロッククライミングもやっててですね、今写真集出すんですって!?
しかも映画まで!!!!!!正にアメリカンドリーム! かっけ〜
八戸出身で!めっちゃいい人!!!!!人見知りの私でもなんかすんなり友達になれる!彼の懐の深さなのでしょう!帰る前に絶対また飲みたい!!タカ!頼むで!

しかもk吾の高校の同級生!(笑)せまいよね〜、、

本当に外国行きたくなったなったなー。

冗談抜きで昔 私海外にお店出すの手伝ってくれって言われておりまして、迷うコト無く 是非!お店出す時は俺!行きます!って言ったのよ〜。 けど親父が倒れて八戸に帰るコトになったんだけど、、それでこの話自体なくなったわけ、、そこはアメリカじゃなくて、中国だったけど、、
本気で行きたくって海外に。。もう日本いいや〜って思ってたのよそん時は、けど今、八戸にいて思うことは日本の事全然 知らないし勉強不足って事、それは皆そうかもね。
行ったら日本の事逆に知りたくなるし誇りに思えるんだろうね。。


昨日も最高に楽しかった!!センキュー

| | トラックバック (0)

さあメイン!

さぁこの旅のメイン!入る前から緊張で汗が、吐き気が、、、それだけ凄いお店!

ここは秋元康さんも常連、沢田研二、永ちゃん、志村けん、和田アキ子、黒柳徹子さん、高倉健さん、江川卓、スポーツ界、芸能界、政界、会社のトップ達が来るお店、、お金が有るからといって簡単に入れるお店じゃないんです、、1人なんと!30000〜50000円(汗。


まぁ私は誰が来るとか芸能人とかに緊張するんじゃなく、親方と奥様に緊張する訳なんです、、
入るなり手が震えてビールが注げません(笑)
汗も半端なく1人で緊張してます、、
弟と女将は全く動じてない!!

Image


Image_2
コース料理を頂きこれまた緊張の会計^^;
なんと!ご馳走して頂きました、、涙涙。親父がしっかり働いていた証です、、
ここ纏には冷蔵庫なんてありません、、全て氷で安定的に冷やします、乾燥防ぐ、湿度を一定にに保ちます。

日本で最高級の食材、腕、味、雰囲気、意気込み全て私に叩き込んで頂きました。。
今年の正月はウチに来るんです!汗。
今から頭がおかしくなりそうです、、

親方!奥様!娘さん!ありがとうございました!ご馳走様でした?
纏の名に恥じぬよう!八戸の纏も頑張って参ります!

正月待ってます!失礼致しました、、

| | トラックバック (0)

二日目2

さあ、、築地を後にし天下の日本橋三越へ、、色々購入し久保田家の足跡を家族3人で巡りますよー、、
女将も記憶と都市再開発のおかげで道が曖昧(笑)歩いた歩いた、、住んでたアパートも取り壊され三田の一軒だけ、、 六本木、麻布十番、三田をぐるぐる周り6時間は歩きっぱなしで
ここら辺では?東京で有名な蕎麦屋で昼食!酒も飲んでないのに1人4000円!高っ!美味くなっ!八戸の蕎麦レベルは高いですね、、

その後六本木ヒルズの展望と美術展、、そこでまさかの同級生と出会うもお互いあれ?ってなったままスルー(笑)

さあ!その後はこの勉強のメイン!親父が修業し独立して名前を貰った日本のトップクラスの鮨屋へ、、
続く、、

| | トラックバック (0)

二日目!

我が弟と新橋のホテルで合流!
早く寝たのもあり清々しい目覚め、、ホテルに朝食が付いていたので、サクッと食べ親父の弟弟子が働く築地へ挨拶、、、鮪を貰い八戸へ送ります、、あざーす!ヒロボーお兄ちゃん(^_-)

その後いつもの きつねやさんへ、、
Image_5


Image_6


Image_7

ここのホルモンは絶品であります!朝からビール飲みながら周りに羨ましがられいい気分!

そして歩いているとお約束の芸能人、
Image_8

渡辺正之さんと、ギャル曽根ちゃん、綺麗なハーフタレントさん、、
続く、、

| | トラックバック (0)

一日目二軒目三軒目、四軒五軒

次は、大繁盛店の割烹やへ!ここは予約してたのですんなり丁寧な案内でお部屋へ、、
生クラシック聴きながらの食事、、
お料理の感性がとにかく豊か、、俺の可能性もまた広がりました、、
とにかくアイディアが凄か!勉強になりやす!
まだ6時前なのにシャンパンと日本酒でベロンベロン、、
その後、親父の同級生とこれまた親父の同級生が働いてる居酒屋へ!ここは美人のスタッフが沢山!

食べまくったなぁ、、ここでホテルに女将を送り 私だけ飲み散策に銀座へ流れ串焼きへ、、

その後、〆の鮨!へいざ!鮨にはうるさい私は怒り狂う羽目に、、
俺の前であくびして態度が私よりあまりにも悪いので○○、、
頭に来たので〆の蕎麦屋へ、、日本酒と合わす、、

明日も早いので10時30分で就寝になりました、、以上5軒!行きの弁当が私と女将の口に合わずイライラしたのと銀座の鮨は余計な出費でした、、

| | トラックバック (0)

一日目

Image_3


Image_4
着いて、料理器具の聖地 合羽橋へ、、ここは私が修行時代最も厳しい時を過ごした場所、、毎日兄弟子にしごかれて、毎日泣いて毎日辞める!と心に誓っていた辛い思いでの地、、悔しい毎日、、

ミシュランの2ツ星に予約したのにあっちの手違いで諦め、どぜう(どじょう)へ、、
どぜうでよかった!美味過ぎ!!粋だね〜、、ビール飲みながら女将と今の反省会、、

この時間でまだ11時30分、、もう呑んでます、、


| | トラックバック (0)

僕の誕生

Image

私が産まれた三田にある済生会病院、、
ここの隣にある三田病院では弟が産まれました。。
家族の足跡を訪ねる、、

| | トラックバック (0)

感覚

ちょっとだけ色々修正と改善します、、
これはマイナスからプラスじゃなく、
フラットからのプラス思考。。

何故?こうなったかの詳細は明日にでも、、

| | トラックバック (0)

今日キョウきょうKYOU太っ腹

本日ご来店いただきますといろいろサービスしちゃいます!!
何かはわかりませんが、あなたが喜ぶかわかりませんが、初めてのお客様にはお出ししずらいのでBlog読んでてくれてたら一声お願いします。。

例えば、アサリの酒蒸しだったり、倉石牛だったり、茄子焼きだったり、ケンボロー豚の何かだったり、ウニてんこ盛りとか、鱒のアラ焼きだったり、、、

やっぱBlogみました!って言ってくれるとサービスしやすいな!よろしく!

昨夜も皆様!ありがとうありがとうありがとうございます。。お断りしてしまいましたお客様申し訳ございません。。
今日よろしくお願いしますよー

| | トラックバック (0)

やっぱすげ〜

昨日の鰹!!!!!!!!!!!!感動もんです!!ありがとう細越さん!今日市場に行った時この想いをこう伝えて来ました、、 おかぁさん!昨日の鰹 本鮪並みに美味かった!と、、と同時に俺はなんて失礼な言い方をしてしまったんだと後悔しました、、 おかぁさんちょっとイラって来てたし(笑)

ここのお店は鰹を主にやられているお店、、そんな想いの詰まったお店に対して鮪に例えてしまったナンセンンスな俺、、

頭ではわかっているんです、私は鮪より鰹に目がなくって、、想いは同じなんですが、、

考えすぎって思う方が多いのは承知、鮪も牛肉に例えられるとイラってくるもんな〜俺は、、
そんだけ真剣に商売されている! そういう所から仕入れてる俺は運がいい、、

安くなんでも手に入り主婦の味方かもしれませんがなんでも本物は圧倒的ですげ〜よな!

| | トラックバック (0)

いい風

今日位の気温が好きです、、晴れより曇りが好きです、、
群れるより1人が好きです、、
器用な人より不器用な人を応援します、、
コソコソ話はするのもされるのも嫌いです、、
人を踏み台にしてまで手に入れるものはなにもありません要りません、、
悪いコトをしたら自分に返ってくると信じています、、
苦手な人とはつきあいます、、嫌いな人とはつきあいません、、
山も海も自然が大大大好きです、、それ以上に都会も好きです、、以上!

| | トラックバック (0)

ウニー

今日、明日、明後日ウニてんこ盛りで行きます!
よろしゅうお願いします。

昨夜は纏のボディーガードの新しいお宅へお邪魔してました。。
飲んだな〜、、遅くまで長居してしまってごめんね。。

いい家族だったな〜。。呼ばれなくてもまた行くぜ!

| | トラックバック (0)

二日酔い

二日酔い 中1日で二日酔い。。昨夜はダンスホールで腰振りすぎて痛いし、、
前みたいに記憶無くなるまで飲む事はなくなった。。 そこまで持たないんだろう。

これからスッポンとフグ捌きます。。捌きます。捌きます。

| | トラックバック (0)

牛ベロ

ウチでも大人気の一つ、牛タン、ですが焼いてて納得出来なかったので肉屋と相談し厚めにしました、牛タンだけは肉屋に切ってもらってます。他は全て巨大ブロック!!
一毎一枚丁寧に焼き上げておりますので絶対レモンをギュッとかけてお召し上がりくださいませ。。

| | トラックバック (0)

なんだろな

行き詰まてるなぁ〜、、
まあなーコレも後になって成長してればいいけど。。

まぁここ最近は長年 謎だった料理の作り方がようやく解ったし、今ももう一つの料理がもう一歩で収穫はある、、 ただ全く晴れない。

ただ今いろんな意味で自分のやっている事が正しいのか、、ブレた。。
よーし悩むか!

| | トラックバック (0)

まさかまさか

かつてない静かな土曜日。。
だがこういう日にしか出来ないコトもある、、
何年かぶりに後輩Sと飲み。。

行ったお店は忙しそうな残骸がありヘコむも楽しい有意義な時間を過ごすことができたのであります。

山あり谷ありな飲食業界。(いつも忙しいトコは失礼)谷の部分でどう過ごすかどう動くかで なんらかの問題が打破出来る気がする。。

楽しかった〜

| | トラックバック (0)

デュウテリーネ

最近仕込みにやられていてBlog滞ってました、、すまん。
もう手間がかかりまくるのばっかりで一日中そんな感じ。良いコトです。

メニューですが少し減らして行きます。。ワースト6位まで無くそう!

あー眠い。もう一踏ん張り。。じゃ

| | トラックバック (0)

失礼な!

こないだとても失礼な方がいらしました、、
知り合いではありますが店内でウチのお客様に対する行動、言動が最低で、、

根本、道徳がが私と合いませんのですんませんが、、、、、、

さいなら〜。。

| | トラックバック (0)

びーびーきゅう

今から焼いたろかい!

| | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »