« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

お昼

本日はお昼のご予約がありました〜。。ありがとうございます。

いや〜美しい歌聴けたな〜。。
さあ夜の準備準備!

| | トラックバック (0)

なんか凄い

Image


釣れない日がなくなりなんだか釣りってこんなにも楽しいんだ〜って毎日です。
ソイ1、テクビ25杯、、潜んでいる場所が判明したための釣果ですね、、
やはり数行って勉強です。。ただ根がかりが多すぎて心が折れそう。。
次はフェリー埠頭の下見です。

| | トラックバック (0)

こんな寒い日は

夜は雪見たいですよー、、
そんな寒い日は熱燗に八角の一夜干し!パリパリジュージューに焼いて一味マヨ!!あなたの想像をはるかに超える旨さですよ。私自身食べた瞬間ビックリして日本酒飲んだっけ、、

海は時化で大荒れ、、、朝イカは仕入れれず、、、しか〜し地蛸が美味すぎる! 知ってました??蛸って自分で茹でてもあんまり美味くないコトを。
蛸の旨味は煮汁にあり!って位に何十匹からもの出汁が出た所に茹でる新鮮地蛸はキュっと旨味が閉じ込められ思わず頷くほど。。

本鮪は熟成を経て炙りとのコラボでアミノ酸と脂、香ばしさを出しました。。

鱈は極上の肝と浅利、真鯛の出汁でふんわり熱々に食べてもらいます。。

勿論!私の釣ったソイ!贅沢に丸々煮付け!!

| | トラックバック (0)

仕事終わりに

Image


夜中1時30分から行って来ましたよ!いやー馬鹿でしょ?
テクビイカとソイ。
去年ほぼ釣果0の男とは思えない今年の釣果!
今日にでも煮付けますんでどなたか食べておくんなせぃ。。

| | トラックバック (0)

またまた〜

Image_2

今日は強風の中釣り三昧!
初テクビイカも達成し鯖まで釣る快挙、、今年は違う釣り運!
あーまた行きたいなぁ〜

| | トラックバック (0)

つれたー

Image


黒ソイ!ようやく会えました!中々の35センチ!実は33センチ!
関下さーん!釣りましたよー!
本日も行って来ます!

| | トラックバック (0)

夜釣り

今日こそは行きたかったが雨。。
こんなもんですね。
けど行ってみよう、、試したいこともあるし!

| | トラックバック (0)

お顔おパンパン

お目目はどんより一重でお口にモノを詰めたかのようなホッペ、おちょぼ口でビーバーのような歯、
バブル全盛期ではモテたであろうポッコリお腹、巨人軍江川のような尻、顎は無く足も短い人だ〜れだ!でおなじみ隼斗です!
昨夜は熟成とはなんぞや?冷凍はそんなに悪いこと?リスクとデメリット。食べ物の変色と香りのメカニズムをお聞きました! ヒロボーお兄さんありがとうございました!勉強になりました!!!

やはり私のしていたことは一切間違っていなかったこと、やはり嬉しかったことはお客様に嘘のない食品を提供できていること!仕入れ、仕込み、お客様へ、の段階と時間(直前仕込)これってすごく手間だけど1番お客様に正直で居られるんです、、後ろめたさなんて全くない提供の絶対なんですよね!
ほとんどの方は気づかれない事、けど自分にも嘘は嫌でしょ。。

なんかいつも通り偉そう(笑)
注! これ見る限り私は偉大な料理人に見えますが違いますからね!
ただ当たり前を当たり前にやっているそれだけ(笑)それが難しいんだけどね。

| | トラックバック (0)

後悔

こんな時間にバーソー(蕎麦)ザル5枚食べてしまった。。
この後手羽の試食もしなきゃいけないしまた太る。。
明日はまかない天ぷらだし運動する気しないしな。。
あーいかん! そろそろ自粛しないとな、、

最近気がついたんだけど痩せたからってカッコ良くなる訳じゃないって事。俺のことじゃないぜっての!
いやね、知ってるのがそうでしてね。
貴乃花親方もそうでしょ?なんか違うのさ。髪型も変だし。
結婚式の余興見ながら寝ますわ!

本日も皆様ありがとうございました!明日も張り切ってやりますよ〜!!

| | トラックバック (0)

大関 琴欧洲

琴欧洲が帰化する。。
その名も 安藤 カロヤン!なんでやねん!

| | トラックバック (0)

すみません!!!

今昨夜の伝票整理してたら玉子炒飯お出ししてませんでしたね。。
初めてのお客様でしたがまた来るっておっしゃってましたので次回!!!!本当に申し訳ありませんでした。

最近は年末雰囲気全開でお初のお客様も沢山来られます、、ありがたい事です。しかし
緊張半端ないです、、 頑張ります!!

| | トラックバック (0)

東京からまたまた

昨夜も東京からの突然のお客様!!
この方は簡単に説明しますと親父のお弟子さんです。。私の可愛い可愛い小さい時の写真にはこの方と撮った写真が沢山あるんですがその変わりようと言ったらお互い違和感が(笑)
今は築地の鮪屋さんで働いていて、河豚屋を紹介してくれたのもこの方。。

たまーにここの本マグロを仕入れるのでお楽しみに!!魚河岸に信頼出来る方が居ると頼もしい!!
料理屋さんも教えてくれるし!!纏に 2泊して今帰られました〜。。

お土産は当然 本マグロ!!あざ〜す。。

| | トラックバック (0)

嬉しいなぁ

昨夜は私が纏を受け継いだ頃より支えて下さっている小林様ご夫婦が東京から来てくれました!!!!!!!神様〜久しぶりです!! いやー久々にゆっくりゆったりお話で来ました!!
離れていても気にかけて下さる小林様、、、涙。。。
昨夜は静かでしたけど大好きなお客様ばかりでなんか満足。。

小林様に会って欲しい人が居たんですが、スーパーの半額秋刀魚とカキ食べて倒れたみたいで(笑)
またの機会ですね!!
では小林様近々!!

| | トラックバック (0)

釣り!!

寒くなると無性に釣りをしたくなるのは私だけであろうか?
しかも夜釣り!!3年前位にハマり最近じゃご無沙汰してたけど昨日行ってきてまたハマりそう!!

昨夜も数回投げて(ルアーで)3度ほどヒットするも全部ライン切れ、、、
おそらく根本の結び方が間違ってる気が、、、
この冬は海に行く回数が増えそうです。。ご指導よろしくお願いします!!

| | トラックバック (0)

今日も

めちゃくちゃ美味い天ぷら!
熱燗に合う合う時雨煮!
津軽で揚がった鮪!
朝イカ!!
鱈菊!
キリないな、、まだまだありまーす。。
いやーホント美味いからたべてほしいーな。

| | トラックバック (0)

解禁

今夜というか日付けが変わって明日はボジョレヌーボーが解禁いたします!
今夜もお誘い待っております!!三十路過ぎの1人ワインは寂しいでしょうに。。
じゃ!2時間ばかし飲みましょう!!

| | トラックバック (0)

こんな寒い日は

熱々の鱈と金目鯛のアラからとったお野菜たっぷりの和風チゲ食べてください。。美味い最強のキムチから作りました!発汗しますよ。。

| | トラックバック (0)

中央

明日中央行って来やす!!さいならー。。

| | トラックバック (0)

天ぷら

今日はめちゃくちゃ美味い天ぷら提供しますよ!
ふわふわサクサク おそらく食べたことないだろな。。

| | トラックバック (0)

本日も営業!!

今日もやってますよーだ! 暇なんでしょ?ねー聞いてるの!答えてよーでおなじみ隼斗です!
どうだべ?昨日のテンションそのままで開けたはいいがみたいな、、大丈夫かね?

しっかりがっつり仕入れたで!宴会も出来る位仕入れたで!
先週の月曜日は休んでお店に居ましたが電話の数半端ないやんけ!全部違う番号だし!!忙しかったみたいだからショックねーんー。
暇ならそっこーで閉めるすけ!誰かBARでもいかがですか??俺の生い立ちについてダンスホールで踊りながら美味しいマティーニでもいかがですか? 暇な女の子いたらフェースブックか携帯に連絡下さい(笑)おごります!

| | トラックバック (0)

お疲れ〜

怒涛の2日間が終わりました、、 よくぞ乗り切った!流石に本日の宴会ダブルスにはビビりましたが昨夜の可愛いお客様達がお皿を寄せてくださてて涙。 ありがとうございました!

そしてそしていつも八戸一暇な纏が2日で10組様お断りしてしまいました。。すんません。
なんという極端差 涙。。明日は暇なんでしょ?どうせね。

明日も途方にくれる位仕込みが沢山ですがやる気スイッチ満々!じゃ寝よう

| | トラックバック (0)

美味しいキムチ

纏で美味しいキムチ置いております!!
めっちゃ美味いので食べたらええ。。
食らいついたらええ!
吸い付いてもええ!
マングリ返しだ!!
ペペローションキムチ美味しいよ!

真面目に美味いので食べて見てください!!

| | トラックバック (0)

徹夜

本音は徹夜しなきゃいけなくて、、
でね戦の前にゃ飯って事でねメンチカツに飯2杯食ったら眠くてね寝たの、、、ごめんなさい。
朝起きてめちゃくちゃ太ってて顔パンパンなの。ごめんなさい。今日はね死ぬ気で頑張るの!じゃないと全く間に合わないの、、ごめ んなさい。
けどねなんかお腹も減ってきたの、、そうだ!どうしたらいいかお姉さんに聞いてみよう!あ!!私お姉さんいなかった!へへへへ。ごめんなさい。

世の中にごめんなさい、すみませんが蔓延しております。。もう少し自分に責任を持ち合わせ、プライドと交渉術を学べばその謝る癖が無くなるって先生が教えてくれたの!ゴゴゴ ごめんなすって!

| | トラックバック (0)

なんで今日サッカーはいるんじゃ

週末にやめてけて、、
お陰で暇そうだし!!誰か助けてください!!マジで!!
この時期に1階に予約入ってないのウチだけですよ、、、
いい酒と食材は保証します!! フグもあるし!こんな居酒屋ないっすよ!来年はスッポンポン!ないっしょ??少人数コンパ世話するのもないっしょ!?それはあるかも!
それはともかく本日お助けあそばせジョセフィーヌポヌポ!

| | トラックバック (0)

お、おーーー

毎朝御者さんに電話するんですが電話切るの早すぎだすけな!!
今度言ったろ! 今日言わない?言えない所がミソですがな〜。だって電話の子女の子だったもん。。可愛いかもしらんしもしかしたらあーなってこーなってチュかもしれませんやん!コレ男のサガ。

今日一日悶々としていて俺の性格だと結局言うんだよなー。その時言うのがいっちゃんいいのはわかるけど〜、もしかしたら可愛いかもしらんし。もういいよ!。ご静聴ありがとうございました。

今日は結婚式日和ですね、、

| | トラックバック (0)

さぁ!

さぁ!盛り上がってまいりました!!
八戸1暇な暇な纏ですがたまーに忙しい時もあるもんです。。真面目にやっていれば報われる時もあります、、心折れそうな時もブレない気持ちだけは持って行こう!そう決めたあの日から5年。。。
その決断は離れる人有れば、新たに出逢う無限な可能性。しかし可能性に絶望しかけ、支えられなんとか来れたことに感謝しております、、 何度も逃げ出したい!逃げるタイミングを探していた時期もありました。
悔しくて悔しくて歯をくいしばり今は亡き父を恨んで、大好きだった父を憎んだんです。
それはもう辛い暗いトンネルの中ですね、、向こう側に光なんて無いと思っていました。
抜け出したきっかけは 食。 やはり血は争えません(笑)自分が作りたい物を作ってから辞めよう!って! 手を掛けたら やがてごちそうさま美味しかった!が帰ってくるようになりました。それが光でしたね。だから残されると涙が込み上げてくる(笑)誰があの時何を残したか全て頭に入ってるくらい悔しいですからね(笑) 好き嫌い多い方にグルメ語られたり他のお店の評価されるとめちゃくちゃ悔しいです。

好き嫌いはあって当然ですが、少しは口つけてダメなら残して欲しいです、、食わず嫌いは食材にもシェフにも失礼以外言葉が見つかりません(笑)その位みんな頑張って仕入れて、お客様のお顔を想像して仕込んでるんですよ!!

新たに何かを始めるとリスクも付き物ですが、今いる自分の殻を後ろめたく、自分に嘘つく生き方ならば答えは2つ、、
今の現状を理解し現実化として受け入れるか、自分で道を作るか。。どっちが正しいはないですが私は道を作るしか手段がなかったので今だに獣道に足跡をつけている段階です。後戻りもしながら。

あとは馬鹿みたいにお酒飲んでグダグダならないようダイエットしていい男になれたらな!!

| | トラックバック (0)

さぁ!

さぁ!盛り上がってまいりました!!
八戸1暇な暇な纏ですがたまーに忙しい時もあるもんです。。真面目にやっていれば報われる時もあります、、心折れそうな時もブレない気持ちだけは持って行こう!そう決めたあの日から5年。。。
その決断は離れる人有れば、新たに出逢う無限な可能性。しかし可能性に絶望しかけ、支えられなんとか来れたとことに感謝しております、、 何度も逃げ出したい!逃げるタイミングを探していた時期もありました。
悔しくて悔しくて歯をくいしばり今は亡き父を恨んで、大好きだった父を憎んだんです。
それはもう辛い暗いトンネルの中ですね、、向こう側に光なんて無いと思っていました。
抜け出したきっかけは 食。 やはり血は争えません(笑)自分が作りたい物を作ってから辞めよう!って! 手を掛けたら やがてごちそうさま美味しかった!が帰ってくるようになりました。それが光でしたね。だから残されると涙が込み上げてくる(笑)誰があの時何を残したか全て頭に入ってるくらい悔しいですからね(笑) 好き嫌い多い方にグルメ語られたり他のお店の評価されるとめちゃくちゃ悔しいです。

好き嫌いはあって当然ですが、少しは口つけてダメなら残して欲しいです、、食わず嫌いは食材にもシェフにも失礼以外言葉が見つかりません(笑)その位みんな頑張って仕入れて、お客様のお顔を想像して仕込んでるんですよ!!

新たに何かを始めるとリスクも付き物ですが、今いる自分の殻を後ろめたく、自分に嘘つく生き方ならば答えは2つ、、
今の現状を理解し現実化として受け入れるか、自分で道を作るか。。どっちが正しいはないですが私は道を作るしか手段がなかったので今だに獣道に足跡をつけている段階です。後戻りもしながら。

あとは馬鹿みたいにお酒飲んでグダグダならないようダイエットしていい男になれたらな!!

| | トラックバック (0)

結婚式

今週は結婚式に、、、
少しダイエットしてから行きたい、、、


| | トラックバック (0)

食品偽装

多いですね〜。。
何ですかね?お客様を騙す事について聞いてみたいですね。。

真面目にやっている我々個人営業の小さなお店はもっと評価されるべきだと思っております。。
安さでの勝負は出来ませんがプライドを持ってお客様にお召し上がりいただきとうございます。。

皆様タダほど怖いもなはありません!安いにも程があり仕掛けがあります、もっと鋭い目線で自己のお店選び比較をしてみてください。。 騙される方にも責任が求められる時代です。。

| | トラックバック (0)

粋だね〜煮込み

えーとトロトロモツ煮込みですが本日より味噌味から醤油の煮込みにします!
牛すじ、直腸、大腸の煮込み!! めっちゃ美味そう!!!ネギ散らして!
よろしく〜

| | トラックバック (0)

スッポン!!

来年からスッポン始めます!!

| | トラックバック (0)

え!あたいが?

えーとこの度小説を書くことが決まりました!!パチパチ!!!!!!
短編でのデビューです。。
楽しませるなら殺人物、、しかーし俺っぽくないのでノンフィクション&妄想新世界です。私の知り合いは登場するかもです!! 名前は変えますが性格などは私の独断と偏見目線での作り、、

本当は小説だけで生活したいんですがどうもスポンサー、パトロンが見つかりませんでしたのでね、、
誰か私の才能に人生かける方居ませんか?売れる売れないは別として、あなたを楽しませる事をお約束します、、
何もしてあげれませんが料理と可愛さ従順さはどなた様にも負けへんで!!寂しい思いもさせまへん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙草

みなさん!うちの御客様方!煙草やめてください!!心配です 大好きなんで心配です!
私も辞めて5年?6年?! つくづく辞めて良かったと思っております!あんなもの吸っちゃダメです!吸うなら葉巻を吸ってください!

あなたの身体を思う僕の気持ちでした。。

| | トラックバック (0)

我、鏡身ては振りなおさん

えー食材のお話を久々に、、
11月はワクワクしてきますね〜、、食べ物が秋から冬に本格的に変わるから面白い!!!
鱈がいい!!白子(キク)がいい!! よ〜く居られますが俺は真鱈しか食べない!って言う突拍子もない事を言いますがそれはなぜ??確かに真鱈は美味い!!されど助鱈も滋味深い!こだわられるのなら嫌いな所を探すのではなく、良い所を見て食べられては?? 一歩先の食通になれますよ!

今日は鱈でしたー。明日!!

| | トラックバック (0)

昨日

お休みを頂きまして楽天優勝グルメツアーに行ってまいりました!
前の日に深酒してしまいかなりの二日酔いというか抜けておりませんでしたのでまだ酔っております、、、、。。頭痛、吐き気、目眩、ハイテンションとゲロゲロテンションとの行き来で不安定感は否めません。

まずはケンタッキー州のチキンを喰らいゲロゲロシュパー、、
次に田子牛を食べに行き特上食らってゲロゲロシュパー、、
牛タン食らってもゲロゲロシュパー、、けどめちゃくちゃ美味い!!けどね前の日のマッカラン、ラフロイグ達が鼻を突き抜けスモーキーフレバーが来るわけですよ、、ももう限界

その後神社巡り観光してたら治りまして温泉へ、、そこの温泉アレを隠して歩いてるのが僕だけだったんでオカマ扱いですわ!! 宝くじ当たったら改造したんねん!!見てろよ!巨チ○共!ガハハハハ!情けない、、 正直今も落ち込んでんて笑 デカけりゃ偉いのか!

で、散歩したり、本読んだり夜はやっぱりね〜!ね〜! アレしたくなっちゃうじゃん!年頃だし〜男だし〜言わせるの? 思い出しただけで興奮してくるアレですよー、、

ちゃぷすいの麻婆豆腐しかないでしょー。。イヤーん、、刺激的〜辛いのもっともっともっと〜。。あっあっーーーーーーーヤベェっ!おっっ!!!!水下さい!!ふー。。

注意!!だからこのブログは見てはいけませんってば!


| | トラックバック (0)

冬の絶対

私はこう見えて冷え性というちゃんねーバリにキャワいい特徴が有る。。
朝起きて1番に思う事それは 寒過ぎる、、性格上 仕事以外には極端なめんどくさがりなので灯油も空。
真冬にもなるとダウン着てニット帽を被り寝るくらいのツワモノ、、しかも何故だか下はパンツ一丁とまか不思議なこだわりもある、、鼻頭はキンキンに冷えてて感覚は失う。。

なので朝は熱い湯船に入り温めてからの〜行動となる。
その後は頭を起こすため焙煎した大好きなベネズエラ産ホットを飲みながら今日の打ち合わせを自分とする、、 その後14年前に初ボーナスで買ったモンクレールのダウンを着て仕入れに向かう毎日である。


追伸、、朝一番の仕込みで味付け作業がある時は 南部鉄器で沸かした湯で注ぐ玉露を飲みながら1人打ち合わせをする。。 このモンクレールのダウンは当時13万円する憧れの唯一のフランスダウン専門店から購入、、今はボロボロで雨もすぐ吸い込んでしまいますが人生で1番辛くて楽しい仲間に支えられた時の思ひでが詰まった宝物なので一生着るでしょう、、


そうコレが私の冬の絶対というお話でした 。

| | トラックバック (0)

あゝ

あれは六本木の路地裏 真っ暗でいつも地面は濡れているそこが君たちの遊び場。
お母さんに抱っこされた君の不安な泣き顏はお母さんを困らせた。

そこに近所のおじさんがカメラを向けて言う ほらこっち向いて、、帽子をかぶったその子はお母さんの胸に顔をうずめて恥ずかしそうに丸いレンズを見つめた、、

あれから30年 帽子のツバを逆にかぶって暖かいお母さんに抱っこされた写真は今でも家に飾っている、、
byパイナポー兄弟 弟。 キャセリンとそのマミーに乾杯と称賛を。

| | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »