« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

鯛茶漬け

へーえぃ? へーえぃ?ホーオ!
これから纏の〆の定番になって欲しい一品を提案いたします。。
鯛茶漬けです。でわ作り方を参考に味のご想像をどうぞ!

まずはあたりバチで白胡麻を油が出るまで40分位シコシコ擦ります、、
そこに煮切り酒、特製合わせ出汁、合わせ醤油を入れこれまたシコシコ擦ります、、
その出来上がった特製胡麻ダレと鯛を会わせます、、するとどうでしょう!?
今会ったばかりなのに淫らにそれは淫らに絡み合ってます、、

それを熱々の土鍋で炊いたふっくらご飯に乗せて鯛の骨から取った出汁を勢いよくぶっかけます!
アラレ三ツ葉、山葵の玩具を駆使しお口に運べば ほら! 美味しい鯛茶漬けの出来上がり!

| | トラックバック (0)

ジビエ会

ジビエ会鹿料理は初めてで緊張しましたがなんとか、、心臓のステーキは美味しかったなー、、
お疲れ様でした!
次は熊か雉か狗で!
この写真の意図ですが仮性包◯を子供達にも遺したい!そんな想いから被ったとか被らなかったとか。

| | トラックバック (0)

ありがとうありがとうありがとう。

昨夜も皆様ありがとうございました!!
しかしながらお料理遅くなってしまい申し訳ないです。。
お客様お一人お一人様のお力添えが居酒屋 纏。を盛り上げて下さっている事を励みに感謝しひびのお料理、季節の力いっぱいな旬をお客様と一緒に感じていけたら纏冥利に尽きるといったことでしょう。

さてさて今や簡単に飲むことの出来なくなってしまいました銘酒、醸し人九平次。。纏は純米吟醸を数本確保いたしましたので明後日ジャンジャンやっちゃって下さいね!

さあ本日はお休みを頂きまして洗い物掃除に追われておりますが涙が出るくらい(泣いてないけど)嬉しいことなので楽しんでやります!

では明日纏でお会いできる事を高倉健ばりに ありが とう。

| | トラックバック (0)

花粉

今日から花粉症。。

| | トラックバック (0)

寒波到来

今世紀最大の寒波到来らしいがていしたことねぇやい!!

けど今日の雪は音がいい! 踏んだ時のギュシュ、ギュシュって音が小生の頃の記憶を蘇らせてくれる、、
かれこれ25年前の記憶を今世紀最大とやらのクソ寒波がもたらしてくれた。。

よく親父、いやお父さんがよく遊んでくれた想いが込み上げ目頭があつくなってしまった、、
泣いてないけど、、

大好きなお父さんは今はいない、、 それと同時に母親が愛おしく切ない、、、

そんな寒波は俺の心だけは温かく同時に淋しさ、雪片付けを置き土産に過ぎ去り儚く消える、

それはあの頃夢を描いた記憶のように、、

稔は元気かい?史郎も!里佳子、若菜、俺は元気だよん。。 完。

| | トラックバック (0)

土日

土・日曜なので焼き鳥ご用意してますよー。
本日はつくね、ササミ、脂付きホルモン、モモ、皮、三枚肉です、、

明日も焼き鳥の予約がありますのでご用意しております!!新鮮鳥レバー有ります!!

| | トラックバック (0)

きょうは

ランチやってます(笑)

| | トラックバック (0)

渋谷鳥福3

|

渋谷鳥福2

|

和食

和食
銀座 歌舞伎座の近くのお店にお邪魔しました、、

私はここの交差点で車に引かれそうになりました。

|

渋谷鳥福

渋谷鳥福


----

iPhoneから送信

|

また

また
またこちらの麻婆豆腐!
うますぎる!

|

本日より営業中

皆様いかがおすごし??
私は連休を頂き勉強会へ行ってきました。

勉強会は勿論、私の目的は築地の仕入先ヘの挨拶、包丁の購入、勿論食べ歩き!

築地では、 いやー社長に会えて良かったです!社員さんのイキのいいこと!!名刺皆様から戴いたのに私は忘れてしまい申し訳なく、、これからもお付き合いお願いいたします!

包丁は、料理やってる人はわかると思いますが手に取らないとわからないんですよ、重さはもちろん、しっくりくる奴があるんです! まぁ今回は牛刀でしたので選ぶのに15分位(笑) 早!
ふぐ引きだったり、柳刃だと2時間はかかります、、包丁によって繊細さが違いますし1本1本違うんですねー。。

食べ歩き!!まずは高級焼き鳥! 絶対外せない鳥福さん!これは外せません、、東京行ったら鳥福!!コメントは言わずとわかりますね! 完全に惚れてます。鉄板!ここの串焼きは大将が惚れ込んだ地鶏だけが並びます、、 私がオススメは山形軍鶏、色丸、天然真鴨!!

二店舗目は銀座の和食の名店へ、、 完全予約制でコースのみ、、 予約は3週間前に済んでおりました。。 とても素晴らしい店内。。 清潔感があります、、
銀座は?高〜い、、ここのお店だけ?まあぁ料理は良しとしましょう!(美味いから) ドリンクがべらぼうに高い!!
全てドリンクが当店 纏と比べると2倍から3倍、、
これはアカンですわ!! まあこれも勉強です。。

3店舗目は鮨!! 築地場外の鮨、、私が話していると大将にどこから来たの??って聞かれ八戸です!って答えたら大将は俺九戸だって!!!!!! 鮨のネタもいいとこで握ってくれたし、二貫サービスしてくれるし至れり尽くせり!! 八戸のなまりってバレるな、、

ま!その他串揚げ、鉄板焼き屋、立ち飲み、イケヤ食堂、牛タンなどなどまさに食い倒れ!
ただ勉強になったお店は今回2店舗のみ、、 あとはお金返して欲しいです(笑)

|

渋谷の名店

渋谷の名店
今回の勉強会の一発目を飾ったのが渋谷!!

日本の焼鳥業界が誇る名店 鳥福! 去年でしかも二代目で創業80年!

今回のテーマは地鶏とは?と焼き加減、、大将!!今回で4度目の鳥福!今回も最高でした!

長くなりそうなので次回!

|

駅ナカ

駅ナカ
毎回毎回、勉強会の締めくくりは東京駅中の立ち飲み! 横は酒屋です、、

さぁ八戸に帰ります!

|

スウェーデン

スウェーデン
いっちょ前に家具なんかを見ています!

勿論買ってませんが!

|

めずらしく

めずらしく
モーニング娘婿。。

道。

ツルツル
ピカピカ
中1朝 ガビガビ。

説明、今回 道。というお題で詠ませて頂きました。
大人の階段を駆け足で二段づつ上る男の子の冬の日常を綴っております、、

|

ありがたき!!

昨夜は雪降る夜でしかも日曜日のご来店ありがとうございます!
お料理遅れましたこと大変失礼いたしました。。

Iさん!オールドシュー◯、クラブ、檀蜜食堂、しかもタクシー代まで!!私をエスコートして頂き楽しかったです!! ありがとうございました!

Tさん!! いつもありがと!!グーフーありがと!!
では来月の蕎麦から始まり蕎麦で締める会やりましょう!!

ホント皆様が来て頂き食材も活きる! 食材を活かすため我々調理人も活かされる。。
人、食材、檀蜜、酒、すべての力で一つの形、出逢いを作品と信じ季節と対話し淫らによりエキゾチックに超スペクタクルでお届けできたらなぁって。。

|

あー限界

白米とタラコと肉を今すぐ食べたい!!
もしくは、肉とタラコと白米を今すぐ食べたい!!

冬隠る 霰雨ヌ
クロマティー 。

|

あらやだわ

あらやだわ
見せつけてくれるじゃないか!
まあ年頃かしらね!

冬 越して
桜前線
前立腺。

|

元気

元気
ここの鉄鍋麻婆豆腐は体が疲れた時や二日酔いの時に無性に食べたくなります!
ただ汗が半端じゃないです、、 けど旨すぎます!

国連認定麻婆豆腐幸福の会59代目副理事代理の私が感動している麻婆豆腐です!!
八戸でも最高ランクの麻婆豆腐が食べられることに感謝してくらはい!
リーブ21れはおぎゃぐざまの、、、、


|

そんなもん

内閣府が発表した2012年〜10月〜12月期の国内総生産量速報値は、実質で前期比0.1%減、年率換算で0.4%減となった。
海外景気の低迷が続いている。

ただ私的に救いは個人消費で持ち直しの動きが見える所!!

俺には感じてねーけどなバカヤロー。

|

インフルエンザ

いやーインフルエンザや風邪流行ってますねー、、周りにもたくさんいてますよ!
修業時代は風邪引いても俺の代わりなんざ沢山居たけど今この時期はヒヤヒヤします、、

あー怖、、 カロリーとってくそインフル滅多打ちバカヤロー。。

|

NY株

5年4ヶ月ぶりの高値=14000ドル回復。
決算などの材料が出た路柄が個別に物色され前日終値比47.46ドル高の1万4018.70ドルと1万4000ドルの大台を回復!
様子見ムード全開だったのになー、、
一方ハイテク株中心のナスダック総合指数は同5.51ポイント安の3186.49と続落、、

まあタイミングですか?
何なんですか?

|

今夜もやってます

今日もやってますよーだ!!

雪降るって知ってました?

さみよなーうん。
纏はカッケを置いてます!

カッケを知らない? あ そうですか、失礼しました。
でわ説明しよう! 南部地方に伝わる郷土料理その名もカッケ!
まあ冬の保存食として食べられてたみたい。 蕎麦が採れる所、麦が取れるところでよく食べてたみたいです、 ってことは三戸や南郷、階上とか山の方ですねきっと!

すっごいお酒、焼酎に合う合う!! 食べ方ね!
ニンニク味噌につけて食べるの! カッケは3分ほど大根や豆腐と煮るの! 美味しいわよ〜!

体も温まるしヘルシーなの。 ステキでしょ。。

|

ががが

大関 琴奨菊が婚約解消を発表した、、
本人は人生観のズレということで、、、

しゃーない!

|

感謝

ご来店誠にありがとうございます!
最近は纏も女子率が徐々に上がってまいりました!嬉しいですねー。

さて立春も過ぎ春が来るわけですが、纏も春のお便りが早くも届いております。。
一発目のお料理に春を盛り込みますね。。

今日の纏は穏やかなのでどしどしお待ちもうしております。

|

さすが

さすが
よくお客様に辛口のお酒下さい!とお声を頂きます。私はここで悩みます。

何故なら今現在のお酒は昔と比べて格段に旨味があり辛口と表記されていても決して辛くなく心地いい甘味すら感じます、、

決して辛口が悪い訳ではありませんが、脱 辛口のお酒下さいがなくなれば世界が広がります!

特に年配の方には純米酒はダメなので本醸造酒で行くと納得してます(笑)

辛口=美味い酒ではありませんので。

纏でも提案は致しますが参考までにどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日経平均株価

日経平均株価の終値は前日比203円91銭安の1万1153円16銭と大幅続落、、
2012年11月から始まった週間ベースの連騰は前週までの12週で途切れる形となった。。

は? 何なん? 平均ってバカじゃん! 日本の平均は13センチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたやー

本日は東京からお客様が来るみたい、、
八戸らしいお料理をリクエスト頂きました!
嬉しいですね〜。
私は八戸らしいお料理を作る時はがっつり地味に徹します。。私も食べたい。。

っていうことで本日八戸らしいアテあります!
その他 海老芋饅頭 銀餡。
真鱈の白子柚子釜 べっ甲餡。
穴◯白焼き。
トラフグ白子。
カッケ。などなどオススメ致します。。

勿論!お刺身各種ゴリ押し!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

布ラベル

布ラベル
国龍 八十八号!

こちらの商品はボトルのみの販売になります!

| | コメント (15) | トラックバック (0)

感謝

いやー皆様!サッカー映らないのに、ダイ・ハードだって残り20分しか流してないのにもかかわらずご来店してくれましてありがとうございました!

お一人お一人様のお客様に感謝申し上げます。
私はもっと勉強してお客様に還元できますよう努力し美味いと笑顔なお店にしていけたらなって、、

呑んで美味しいの食べれたら健康じゃないですか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄or天国

飲食店にとって最低最悪の月それは二月! めっぽう暇!といわれる月。。

飲食店のみなさんはこの月にメニュー替えや、新メニュー作りに励みます。。

しかしながら忙しくしてる所はあるわけで、、
そーんな纏は予約もないのに攻めの姿勢です、、


お客様はどなた様でも平等でなければならないので仕入れは怠りましぇん!
今日は天国か地獄か? それを決めるのはアナタかもしれない、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほどね

米金融大手 ゴールドマン、サックスは5日資産運用部門で会長でエコノミストのジム・オニール氏が年内に退社すると発表した。
オニール氏は1995年に同社に入社、2010年に資産運用部門「ゴールドマン・サックス アセット・マネジメント」の会長に就任した。
ゴールドマンは、オニール氏について「新興市場に対する従来の考えに挑戦し、多大なる影響を与えた」。

って何なん? っていうか誰なん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予約取れた〜

銀座の名店。。勿論!和食! 勉強勉強!
、頑張らなきゃ!

手が震えるなきっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってますよーだ

ども!
今日はサッカーデスね! しかし纏はめんこいテレビが映らないため代わりと言ってはなんですが、ダイ・ハードを流します、、

白のタンクトップでのご来店はお断りします。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三戸

三戸
道の駅!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »